Soccer 2006 World Cup 予選 (ヨーロッパ地区)

一昨日、日本代表はラトビア代表と親善試合をやってたワケですが、
いま世界各地では来年のドイツワールドカップ出場をかけて激戦が繰り広げられています。


先日の土曜深夜から日曜朝方にかけて、風邪っぴきにもかかわらずwヨーロッパ予選をスカパー!で観てました。
ボクが観てたのは、8組首位対決の『クロアチア×スウェーデン』,
4組首位対決の『スイス×フランス』(Croatia×Swedenと30分?ずれ),
3組の『ポルトガル×リヒテンシュタイン』 の3試合。


この中でボクが一番興味深かったのは、スイス×フランスかな。これまでGroup 4を引っ張ってきたスイスがフランスの攻撃に耐え、
残り時間10分ほどでセットプレーから追いついた時は、おもわず唸ってしまった。
結果1−1の痛み分けとなり、この4組の首位はイスラエルとなった。勝ち点1差でスイスが2位、同じく1差でフランスが3位。

イスラエルは首位に立ったものの 予選日程を消化してしまったため、予選突破は無理だろう。
仏は予選序盤のもたつきから 最終節まで引きずってしまったが、グループ予選敗退は無さそうだ。
ただ、プレーオフに回ってしまった場合… どこと対戦するかによっては(ry
ま、仏どうこうよりも 4組最終節のアイルランド×スイスが出場枠をめぐって どんな試合になるか楽しみでしょうがないw


あと3組の2位(プレーオフ出場枠)を争う スロバキア×ロシア もスゲェ楽しみだし、
2組の2位をめぐって トルコ(2位、勝ち点20),デンマーク(3位、勝ち点19),ギリシャ(4位、勝ち点18)が どんなゲームをするか、楽しみでしょうがない。


12日も また睡眠時間を削って、テレビの前に居ることになりそうです。。。
(風邪治さんとアカンやろ?!って感じですがw)