Soccerゴト

先日、僕がサッカー好きである事は簡単に記してましたが
Jリーグや日本代表以外にも 昔から海外サッカーに興味を持っており、
衛星放送にて眠い目を擦りながら夜中にLive中継でテレビ観戦してるなんて事は
頻繁にあったりします(苦笑


なかでも(僕自身がイタリア好きという事もあり)セリエA(伊のTopリーグ)の中継は
学生の頃から よく観てきましたね。
一般的に(世界的知名度からしても)、ヨーロッパでレベルが高く、人気の有るであろう上位3リーグは
伊のセリエA以外に リーガ・エスパニョーラ(スペイン),プレミア・シップ(イングランド)と有りますが
個人的に馴染み深い選手がセリエAに多かったこともあり、またイタリア好きな点からも最も興味を持ってきました。
まぁ、各々のリーグの面白さは把握してるつもりですが、また語る機会など有りましたら…書きたいと思います。自分の好みの点も含めてねw


参考までに・・・次点に続くレベルのリーグは、
ブンデスリーガ(ドイツ),リーグアン(フランス),エールディビジ(オランダ)といったところでしょうか。
日本代表の高原直泰小野伸二は、どの国のリーグのClubに所属しているか、皆さんご存知ですかね?


話をイタリアに戻しまして
参考まで・・現在日本のプレーヤーでは、中田英寿中村俊輔柳沢敦といった現・日本代表の3選手が伊のClubに所属しています。
ま、近々 別のリーグへ移籍する選手も この中から出てくるかもしれませんね。。。