サッカーゴト

現在、日本代表は「東アジア選手権」を戦ってますね。日本,中国,韓国,北朝鮮の4ヶ国で争う大会。
初戦の対北朝鮮では敗戦、昨日の対中国戦ではドロー。 最終戦を迎えずして優勝は無くなってしまいました。


なでしこジャパン(女子代表)も、同じように…敗戦,ドローと優勝の可能性は無くなってしまったとか。
ちなみに女子のFIFA(国際サッカー連盟)ランキングでは、日本よりも北朝鮮や中国の方が格上とはいえ、
2連敗は とても残念。2試合続けて無得点とか。 6日の韓国戦では逆に日本が格上となるだけに 良いゲームをしてもらいたいですね。


今大会、ボクは残念ながら男子の中国戦の後半しか テレビで観ていないのだが
監督のジーコに対して苦言を言いたい・・・
こないだの中国戦後、日本サッカー協会川淵キャプテンは 今回の中国戦にメンバーを総入れ替えしたコトに関して
「(ジーコは)良いトライをした」なんてコメントしてたらしいけど、ボクは腑に落ちませんね。


今大会では、欧州組が各国リーグでの開幕を控えているため、国内のメンバーだけで挑んでいるワケだが
初戦の対北朝鮮戦は、国内組でほぼベストのメンバーで挑んだものの 0−1の惜敗。
大きな大会ではないとはいえ、タイトルを取るためには残り2試合で勝ちを収めなければならない。
そんな中、中国戦では先発メンバーを総入れ替えした・・・
光るプレーを見せた選手もいたものの、結果的には あのメンバーで挑んだ事が前半での2点ビハインドになったのでは。
その後の選手交代でも そんな効果的な采配とは感じなかったし。2点返した後も、勝ちにこだわる姿勢が見られなかったのには残念で仕方が無かった・・・


来年のW杯出場も決め、コンフェデ杯にて強豪国に対し善戦をしただけに 今後の目標はドイツW杯での上位進出をめざす中、
今回の東アジア選手権では 結果を残す(=優勝)とともに、内容にもこだわる舞台ではなかったのか?
決して新しい選手を試したことに苦言を言ってるワケではないんです。。。
選手層が物足りないポジション、コンディションが万全で無い選手に代わって…新たな人材を試すことはイイんだけれども
タイトル奪取をアタマに入れつつ、チャレンジしていくべきだったのではないか という点。


メンバー総入れ替えの理由として‘精神的な疲れ’をジーコは理由にあげたみたいだが、どうなんだろうか?
ホントに精神面が問題ならば・・・そんな選手は『日本代表』に ふさわしくないし、必要もないとボクは思う。


来年、ホントに世界の強豪国を打ち破って行くチームにしようとしているのならば、残された時間は長くないと思います。
日曜の韓国戦では どのメンバーで挑むのか分かりませんが、今後に期待を持たせるイイ内容のゲームを見せて欲しいなと願ってます。。。