サッカーゴト

ヨーロッパでは 2005-06年シーズンの各国リーグが開幕し始めたところも有り、サッカーファンの一人でもあるボクにとっては
今年も楽しみな時期がやってきたな。。。という感じです。
ここ2,3ヶ月で多くの選手の移籍情報が耳に届いてましたし、来年ドイツワールドカップをひかえていて
いろんな着眼点を持って見られるのが 楽しみの一つだったりします。


以前の日記で話題に挙げたことがありましたが、
日本代表・中村俊輔選手も スコットランド・プレミアリーグの名門 セルティックへ移籍し
どんな活躍をしてくれるのか 非常に楽しみだったりします。

残念ながら、楽しみの一つであった欧州CLの舞台は・・・ セルティックがCL予備予選2回戦で敗退してしまったので見られませんが
(1st. 0−5で負け、2nd. 4−0で勝ち、合計4−5でセルティック敗退)
彼も来年のドイツW杯を目前に 結果を残して、代表へのアピールが必要であることを忘れてないでしょうから
スコットランドでのプレーにも注目していきたいと思います!! 「スカパー!」での中継も決定したようで 俊輔には期待したいですね。


フランスリーグは先週開幕し、マルセイユに所属する中田浩二は残念ながら出場機会がなかったのですが、
今季フランス1部へ昇格したルマンの松井大輔は 王者リヨンと対戦し、一時は同点となるゴールをアシストしたそうです。

チームは残念ながら1−2で敗れたとのこと。けれど、彼はルマンで昨季、2部リーグで良いプレーを何度も見せて
良い評価を受けているので、1部へ上がった今季 どこまでやれるのか楽しみですね。
ジーコも彼の存在は忘れていないだろうし、松井自身も日本代表へのアピールは胸の内に持ってると思います。


仏リーグといえば、Jリーグの清水エスパルスや 横浜F・マリノスで活躍してきた、安貞桓(アン ジョンファン)が
7月より仏のメッツへ移籍し、開幕戦のパルサンジェルマンでは 途中出場で1点をあげたようです。
ボクは安貞桓 好きじゃないけどw、アジアトップクラスの力を持った良いプレーヤーである事は認めているので
密かに活躍を期待してたりなんかはしますw
韓国人といえばイングランドの強豪、マンチェスター・ユナイテッドへ移籍した 朴智星(パク チソン)も楽しみですね。


俊輔以外にも ドイツの高原直泰イングランド稲本潤一あたりが リーグ開幕を迎えるので
ガッタスお台場冒険王リーグ以外にも サッカーゴトには興味が尽きなくて・・・ ホント困ってます^^;